

今さら少女時代日本1stリパッケージアルバムThe Boysを

哲学の入門書をネットでダブって注文してしまったので、日曜にBOOK OFFで買取してもらいました。その後、なんとなく中古CDの少女時代のコーナーに。
日本のアルバムで唯一もってないアルバム日本1stリパッケージアルバム~The Boys~の初回限定版がたくさん並んでる^^;
値段は、1250円。
安い^^ということで即購入。
201410191707519f6.jpg


追加orリミックスされたのは、
1.The Boys [JAPANESE ver.]
2.THE GREAT ESCAPE [Brian Lee remix]
3..BAD GIRL feat.DEV [The Cataracs remix]
4.Time Machine
15.MR.TAXI [Steve Aoki remix] (Bonus track)
になるのかな。

1曲づつ聴いていこう。

1.The Boys [JAPANESE ver.]
同じ年に韓国で発表された「The Boys」の日本語版ですね。「The Boys」自体、韓国でも日本でも賛否両論ありましたが、ダンスを含めて、かっこいいと思いますよ。

日本語歌詞にもう慣れちゃったけど、日本語歌詞を無理やりのせた感がねぇ。
作曲者は、確かTeddy Rileyでしたよね。それもあってか、日本語バージョンよりも韓国語バージョンよりもDVDで収録されている英語バージョンが一番かっこいいですよね。
一度、英語バージョンのThe Boysをライブで聴いてみたいな~



2.THE GREAT ESCAPE [Brian Lee remix]
1stアルバムの名曲「THE GREAT ESCAPE」のリミックス。
原曲をほぼ残して、よりダンス曲よりに洗練されてますね。
そういえば、今のライブで使われてるのはこのリミックスがベースなのかな。



3.BAD GIRL feat.DEV [The Cataracs remix]
これも1stアルバムの1曲「BAD GIRL」のリミックス。
もともとそれほど「BAD GIRL」は、好きではないですが、それはともかく、トランスっぽいリミックスというのはいいとしても、いじりすぎてて、少女時代の曲という感じはなくなってますね。
そこを、割り切ってしまえば、悪くはないですが。。

4.Time Machine
ここで一転、今でもライブで歌われているバラード。一般的には、少女時代=ダンスのイメージが強いですが、バラードも上手いと思います。曲、歌詞もいいですし、その後発表された雪の中ユナがドレスを着て走るPVが印象的。少女時代はバラードも歌えるんですよと示した意味ある1曲。


15.MR.TAXI [Steve Aoki remix] (Bonus track)
アルバムの最後は、MR.TAXIのSteve Aokiリミックス。一般受けしないかもしれないけど、個人的には好きかも。
今思い出したけど、去年のSONIC MANIAでSteve AokiがDJしてるのを見たなw



Time Machineとかこのアルバムでしか聴けない曲もあるけど、正直、リパッケージじゃない純1stアルバムの方が好きかな。


純1st+リパッケージとはいえ、ミリオンセラーになったって今でも信じられんというか不思議な感じ。




韓国語テスト用メモ 10/26

TV홈쇼핑 TVショッピング
대형 할인 매장 大型ディスカウントストア
벼룩시장 フリーマーケット
인터넷 쇼핑몰 インターネットショッピングモール
전자상가 電子商店街

제품 製品
신제품 新製品
전자제품 電子製品
면도기 シェーバー

기능 機能
건조기능 乾燥機能
녹음기능 録音機能
반복기능 リピート機能
음성기능 音声機能
자동 응답 기능 自動応答機能
취침 예약 기능 就寝予約機能

계산은 어떻게 해 드릴까요 支払い どのようにすればよいですか?
이게 요즘 제일 잘 나가요? これは最近よく出ていますか?
특별히 잦는 거 있으세요? 特別に探しているものはありますか?`

기회 機会
목록 リスト
지난번 前回
할부 分割払い

돌려주자 かう

적당하다 適している

버튼이 안 눌러지다 ボタンを押せない。
빨래를 말리다 洗濯を乾かす
소음이 심해지다 騒音がひどくなる
작동이 안 되디 動かなくなる
전원이 안 들어오다 電源が入ってくる
그럼 이번 기회에 바꿀까요 これを機会に換えようかな?
어,이게 왜 이러지? お、これはその後?

교환 交換
무이자 無利子
반품 返品
벨트 ベルト
색깔 色
지불 支払い
택배비 宅配費
품질 品質

구입하다 購入する
믿다 信じる
입금한다 入金する

가능하다 可能である
불가능하다 不可能である
간단하다 簡単

가죽재킷 レザージャケット
신용 카드 クレジットカード
뭐 하나 물어봐도 돼요? なにかきいてもいいですか?
뭔데요? 何ですか?

기증 寄付
기증 받다 寄付される
기증한다 寄付する
이달 今月
주번 周辺
트럭 トラック
후원 スポンサー

모으다 集める
원하다 願う

싼값에 팔다 安値で売る
어려운 사람 貧困な人
자원 봉사자 ボランティア

「日本国宝展」特別鑑賞会とおすすめのお宝たち

20141021203658d43.jpg

昨日は、会社を休んで、NHKの応募で奇跡的に?当選した「日本宝典」特別鑑賞会に行ってきました。

20141021203658df2.jpg


特別鑑賞会といっても、特に解説があるわけでもなく(音声ガイダンスはあったけど)、休刊日の月曜日に人数限定で観覧できる。でも、それがありがたい。休日なんてまともにみられないからね。

事前の予習は、ほとんどしていかなかったが、今回のテーマが「信仰」ということで、仏像、仏教美術好きとしては、たまらない展示だった。

その中も、印象に残った展示物をピックアップして紹介したいと思います。

感動した展示物を、◎→○→▲ の順で

■第一章 仏を信じる

○2 玉虫厨子 飛鳥時代 7世紀 奈良 法隆寺
4つのそれぞれの面に、仏教の世界観が詰まってる。今でも鮮やかだけど、当時はさぞきれいだっただろう。

◎S04 楓蘇芳染螺鈿槽琵琶 奈良時代 8世紀 正倉院宝物
教科書で見たことのある一品。遠目の琵琶の形しか知らなかったけど、表面の絵柄が精緻ですぱらしい。大陸の人々が踊る姿と上の山河がでインパクト大。東大寺の重要な儀式で使われたらしい。これは間近でみてほしい。
20141021221356560.jpg


▲S06 緑地彩絵箱 奈良時代 8世紀 正倉院宝物
緑の色のインパクトが強いけど、模様が繊細。

▲13 東大寺金堂鎮壇具 (1)金銀荘大刀(陽剣) (2)金銀荘大刀(陰剣) 奈良時代 8世紀 奈良 東大寺
「陽剣」「陰剣」という名前だけでかっこよくいろいろなことを想像させられる。

▲15 片輪車蒔絵螺鈿手箱 平安時代 12世紀 東京国立博物館
箱に描かれた川に車輪がたくさん浮いてるだけwしかし、これが極楽浄土の蓮華を現しているとかんがえると一気にありがた味を感じてきた。

▲24 法華経(浅草寺経) 平安時代 11世紀 東京 浅草寺
書物は、読めないのでwあんまり興味がないけれど、これは見た目だけですばらしい。金箔をまぶした巻物の上に小さめで美しく整った漢字が美しい。

◎26 一字蓮台法華経 普賢菩薩勧発品 平安時代 12世紀 奈良 大和文華館
法華経の一字一字を一つの仏に見立てられている。その発想と緻密さにただ唖然
20141021221357ac4.jpg


▲29 地獄草紙 平安時代 12世紀 東京国立博物館
▲31 餓鬼草紙 平安時代 12世紀 東京国立博物館
コミカルかつリアル

○35 仏涅槃図 平安時代 応徳3年(1086) 和歌山 金剛峯寺
静かに眠るブッダ、穏やかな菩薩、泣き叫ぶ弟子達、それぞれの表情が豊か。それでいて、全体的には、やさしさがあふれているよう。

◎38 普賢菩薩像 平安時代 12世紀 東京国立博物館
国宝第一号らしい。すべてが繊細で遠くから見ても近くから見ても美しいというほか無し。どれだけ見てもあきない。
20141021222613fa2.jpg


○43 金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図 平安時代 12世紀 岩手 中尊寺大長寿院
遠くから見ると金の線で党が絵が描かれているだけだと思ったら、大間違い。その線は、経文の文字でつづられている。まわりの細かい絵図も緻密ですばらしい。


■第二章 神を信じる

◎49 土偶 合掌土偶 青森県八戸市 風張1遺跡出土 縄文時代(後期) 前2000~前1000年 青森 八戸市埋蔵文化財センター
土偶で国宝に指定されているのは五体だけらしい。土偶といえばたっているイメージがあるけど、これは座って手を合わせている。少し上を見て何を祈っているだろうか。惚れた

2014102122261458b.jpg


■第三章 文学、記録にみる信仰

特になし。。

■第四章 多様化する信仰と美


▲83 六道絵 畜生道・阿修羅道 鎌倉時代 13世紀 滋賀 聖衆来迎寺
畜生軍vs菩薩軍

◎88 周茂叔愛蓮図 狩野正信筆 室町時代 15世紀 九州国立博物館
狩野派初代の作品で中国南宋の影響を受けているらしい。柳と船と余白がすばらしいバランス。

○92 金銅透彫舎利容器 南北朝時代 14世紀 奈良 西大寺
○93 金銅能作生塔 鎌倉時代 13世紀 奈良 長福寺
透かし彫りが繊細すぎる

○97 松に秋草図 長谷川等伯筆 安土桃山時代 文禄元年(1592)頃京都 智積院
ちょうど先週、大河ドラマ「黒田官兵衛」で豊臣秀吉と茶々の子、鶴松(捨松)が亡くなってしまうシーンがあったけど、その鶴松を供養するために秀吉が作らせた。
か細いはずの松の葉、草花が、黄金の背景に負けないくらいどっしりとして生命力を感じさせる。


■第五章 仏のすがた

○117 広目天立像 平安時代 12世紀 京都 浄瑠璃寺
仏像コーナーでいきなり待ち構えてる。力強さとリアルさでものすごい存在感。

▲115 普賢菩薩騎象像 平安時代 12世紀 東京 大倉文化財団
象さんのインパクトが強いけど、上に乗っている普賢菩薩が優しくて凛々しい。

○118 善財童子立像・仏陀波利立像 快慶作 鎌倉時代建仁3年(1203~承久2年(1220) 奈良 安倍文殊院
ふり返る姿がリアルでかわいい^^善財童子。一方、仏陀波利は、背が高くやせこけて怖い^^;こんなユニークなメンバーを率いる獅子に乗る文殊菩薩。フルメンバーでみたい^^

いや~充実した時間を過ごせたわ~。
普通の日は、混んでてまともに見られないと思うけど、もし、行かれる方は、上のピックアップリストを参考にしてみてください。

あ、あと、時期によって展示物がかなり入れ替わるので、後半は、上の展示物はないかも。
後半にもう一回行こうかな~

日本国宝展公式サイト


(写真は博物館で買ってきた公式カタログより)

少女時代とジェシカの脱退

少女時代のBEST盤NEW Edition届きました。

20141018094549204.jpg

でかい^^

韓国の音楽を聴くようになったのは、韓流、K-POPという言葉ができる前の十数年前。
そのころから韓国の音楽番組は、それなりに見てきていました。

2007~8年頃は、天上智喜というグループのファンで、ちょうどそのころ2007年に「少女時代」がデビューします。
最初は、天上智喜と同じ事務所ということで、「少女時代」は、天上智喜の妹分的に聴いていました。2009年に入って、「Gee」が大ヒットしたときも、正直いいフックソングもらったなあ程度でした。

その意識が一気に変わったのは、
소원을 말해봐(Genie)
です。
ともかく、まずは、曲がめちゃくちゃかっこいいと思いました。
四打ちの上に決して派手にはならない浮遊感漂うメロディー。

その頃から彼女達のパフォーマンス力も認め始め、一気にはまりました^^;
MBC音楽中心という音楽番組の↓の映像のインパクトは絶大


その1年後日本デビューして、日本でも広く知られるようになったのは、ご存知のとおり。


しかし、このブログを開設する少し前、先月末に衝撃的なニュースが。
ジェシカの脱退です。。。


抜ける(抜けさせられた)経緯、原因については、詮索しても仕方がないので、やめておきます。


でも、やはり、メインヴォーカルのジェシカがいなくなるのは痛いです。。
独特の声は、ソロで歌っても、コーラスで歌っても重要でした。
ダンスフォーメーションの面でも9人→8人に減る意味は大きいです。

今回買った「The BEST New Edition」には、「DIVINE」という新曲が入っていて、ついてきたDVDに映像も収録されています。

この「DIVINE」の歌詞のどこをとってもジェシカの脱退を示しているようですが、特に

それぞれの道 閉ざされたその時
きっと思い出すのでしょう この時
共に歩んだ道のりを証にしよう 永遠に
We're always ONE
(「DIVINE」歌詞より)

が印象的でジェシカがWe're always ONEと歌ったあと、DVD映像ではジェシカが涙を流します。。。



今月始めに味の素スタジアムであったSMTOWN LIVEで少女時代のステージを2日間観てきました。
スヨンもドラマ撮影のため来られなかったので、7人でのステージ。。
正直、1日目は、パフォーマンスとして酷かったです。。ジェシカの報道の直後で精神的にもつらかったでしょうし、ジェシカを穴埋めする練習もできていなかったのでしょう。
2日目は、修正してきて、なんとかパフォーマンスとしてはなりったてました。



ともかく、現実として、少女時代は8人となりました。
12月に東京ドーム公演がありますが、8人の「少女時代」がどういうパフォーマンスをこれからです。
良い曲を得て、良いパフォーマンスをみせてくれることを願うだけです。


そして、いつの日か9人の少女時代が見られる日がくる希望をもちつづけたい。


韓国語メモ

어디서든지 どこでも
언제든지 いつでも
할부,부할 分割払い
일시불 一括払い
구입 購入
쾌각 快適
마음껏 思い切り
가국재킷 ジャケット
배달 配送
사은품 プレゼント、おまけ
대금 교학부장 代引き
プロフィール

TAKESHI

Author:TAKESHI
旅行、音楽、写真、韓国などなど多趣味。最近は、宇宙、天体観測、哲学に興味。お仕事でインターネットセキュリティ、PM(プロダクトマネジメント)、認証技術も勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃいませ〜
