fc2ブログ

「色即是空、空即是色な日々」 ブログタイトルについて 

ブログタイトルを「色即是空、空即是色な日々」としました。今日は、それについて。

色即是空、空即是色って何?

この1,2年毎週観ているテレビ番組があります。それは、Eテレで水曜22時から放送されている「100分de名著」。いろいろなジャンルの本、文章などから名著をよばれるものを選び25分×4=100分で解説してくれる番組です。

その「100分de名著」で9月にアンコール放送として放送されたのが「般若心経」です。「般若心経」の中身なんてまったくしらなかったし、興味もそれほどなかったのですが、とりあえず観てみました。その「般若心経」で、もっとも有名な部分が
「色即是空 空即是色」
これを訳すると

「この世の「物質要素」(色)は「実体がないという状態→移り行くもの」(空性)であり、「実体がないという状態」が「物質要素」である」
(100分de名著「般若心経」より一部追加)

なんだそりゃっ、ちょっと、難しいですね。まあ、簡単にいうと目に見える物質はどんどん変わる、どんどん変わるものが物質ということですかね。

でも、この考え方は、自分の中では、すっと入ってきました。なぜかと考えると、自分の好きなアーティストDavid Bowieのアルバム「Hunky Dory」の1曲目「Changes」を死ぬほど聞いていたからかもしれません。

Ch-ch-Changes
Just gonna have to be a different man
Time may change me
But I can't trace time
・・・・・・・
Ch-ch-Changes
Where's your shame
You've left us up to our necks in it
Time may change me
But you can't trace time

「Changes」の歌詞から抜粋

David Bowieは、仏教に傾倒していた時期もあったらしいので、この歌詞は、その結果なのかも。洋楽ファンならご存知の通りDavid Bowieは、その後Ziggy Stardustからコンセプト、音楽性をどんどん変化させていきます。



「色即是空、空即是色移」りゆく日々、興味をこのブログでつづっていきます。
スポンサーサイト



はじめまして!

はじめまして!

さわでぃといいます。

もともと多趣味で昔いろいろブログをやっていたのですが、さらに趣味がひろがり、今回はあまり気をはらず、いろいろなことをライブログ&メモとして、やっていこうと思います。

よろしくお願いします。

IMG_0529.jpg

さて、どれから、読みましょうか?^^;


プロフィール

TAKESHI

Author:TAKESHI
旅行、音楽、写真、韓国などなど多趣味。最近は、宇宙、天体観測、哲学に興味。お仕事でインターネットセキュリティ、PM(プロダクトマネジメント)、認証技術も勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
いらっしゃいませ〜